<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

犬は吠えるがキャラバンは進む

ずっと前に「?」と思ったことが、何かの拍子にいきなりわかる、という経験が時々ある。特に最近はネットのおかげで、そういうことが増えた気がする。

最近、19年ぶりだかでアルバムを出して話題になった小沢健二氏。彼が90年代にソロデビューした時のアルバムのタイトルが『犬は吠えるがキャラバンは進む』というものだった。

アルバム自体には関心がなかったが、タイトルは「なんだそれ?」と妙に気になった。当時はググるという方法が存在せず、物事を知るためのハードルは今よりもかなり高い。いろいろ努力すれば…たとえばそのCDを買って付属の刷り物を読むとか、当時の音楽雑誌のオザケン特集を読むとかすれば…分かったのかも知れないが、何しろアルバムに関心がなかったので(笑)、そのままになっていた。

で、二十数年後。それがトルコのことわざであると不意に判明した。


分からないことは、心に留めておいたほうが面白い。
[PR]
by uedadaj | 2017-03-08 12:15 | | Comments(0)