<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夾心餅乾世代

夾心餅乾とは「クリームなどが挟まっているビスケット」。このお菓子に象徴される世代とは?

三明治世代、という言い方もあるとか。こちらの方がピンとくるかな
[PR]
by uedadaj | 2006-04-25 17:09 |

繁體字 と 简体字(2):骨 と 骨

前回触れたBBC中文網の投稿記事に、興味深いエピソードがあったので紹介しておこう。

タイトルで挙げた2つの「骨」、違いがわかりますか
[PR]
by uedadaj | 2006-04-18 22:38 |

繁體字 と 简体字

3月下旬のこと。台湾や中国のネット上を、ある情報が駆けめぐった。
国連が2008年から中国語の表記を簡体字のみにし、繁体字の使用を廃止する、という。

簡体字は中国で現在使われている漢字、繁体字は台湾や香港の漢字です。念のため
[PR]
by uedadaj | 2006-04-13 21:36 |

約翰 と 若望

ニュースを見て思い出した。早いもので、この人物が亡くなってもう1年経つ。

ギョエテとは おれのことかと ゲーテ言い
[PR]
by uedadaj | 2006-04-04 17:26 |