KUSO

台湾のサイトをのぞいている以上、この言葉に触れないわけにはいかない。



ずっと前、職場に「Shit」が口癖になっている若手(外人ではない)がいた。字を間違えたり物忘れしたり、何かっちゅうと「Shit!」「Shit!」を連発するので、先輩から「どういう意味かわかってるのか、コピーライターなんだからもっと言葉に敏感になれ」という主旨の説教をされていた。その頃は確か、BITCHというTシャツが社会問題になって間もない頃だったので、ニュアンスをよく知らないままに下品な英語の言葉を乱発するのが余計に無神経と感じられたのかも知れない。が、端で聞いていた僕は思った。(そういや日本語の「くそっ」はどうなんだ?)

その「くそっ」が台湾に輸出され、一種の文化ジャンルを示す言葉になっているらしい。

気づいた発端は、台湾のウェブログをいろいろたどり歩いていた時だ。ページの左側などにある記事の分類リストに、「MOVIE」や「MUSIC」などに混じって「KUSO」という項目を立てているブログが少なからずあるのだ(例えばこれ)。中には「KUSO」で独立したRSSリストを立てている人もいる

試しにそのリンクをいくつか見てみると、「巨人の星」で誰がどのくらい泣いたかを統計してあったり、YouTubeから持ってきた脱力映像があったり、以前書いた去死去死團のことが出ていたり。…はあ、つまり、くだらないギャグのことを台湾ではKUSOというんですか?

wikipedia中文版の説明によると、ある日本製のゲームの中で、主人公が敵の攻撃を受けて「くそっ」と叫ぶのが台湾のゲーマーの間で話題になったのが発端だとか。もちろん台湾の一般青年には、「くそっ」が何なのかわかるはずもない。ただそのゲームは、内容が余りくだらなくて却って有名になったといういわゆる「クソゲー」だったことから「KUSO=笑っちゃうほどくだらない」という意味で使われ始めた、というようなことらしい。

そして、最初はネットやゲームの世界の言葉だったのが次第に範囲を広げ、オタクネタやパロディ、ナンセンスなネタなどを指すようになった。巷のウェブログの「KUSO」をのぞいてみても、内容は結構幅広い。とは言え、中には「KUSO」に心血を注ぐKUSOマニア(笑)みたいな人々がいて、彼らの「KUSO」の定義は相当厳格であるらしい。たとえば、香港の漫画や日本のACG(Animation、Comics、Gameをまとめてこう言う)に由来するネタでなければならない、とか。^_^;;

「くだらない」とは言え、他人にウケるためには少なからぬアイデアと技術がいる。しかも今や、質の高い「KUSO」をネット発信すればたちまち人気が出て、その世界の有名人になるのも夢ではない。そんなわけでかどうか、KUSOはある種のカッコ良さ(笑)さえ感じさせる言葉になっているようだ。KUSO本人も(人じゃないが)、日本にいた頃はこんなクールな出世を遂げるとは思わなかったろう。

ところで、上記のWikipediaを引くとわかるが、「KUSO」には「惡搞(恶搞)」という漢語もある。中国大陸ではこちらの方が一般的らしく、しかもパロディ全般を指すような感覚がある。中国でも「恶搞」に対する熱意はものすごいようで、AGCなど関係なく国内の映画や小説、文学、ニュースなど何でも「恶搞」のネタとしてネットに公開される。果ては名誉毀損や著作権侵害など社会問題を誘発するとして、政府が取り締まりに乗り出しそうだ、という記事をBBC中文網で見かけた。

ところで、新华网掲載の記事の中に、ネット上で誰かが発言した恶搞に対するコメントが載っていた。

“你不是形象被改,就是声音被换,总之换上的东西就没有好的,不然怎么就叫‘恶’、叫‘搞’呢?!”
「標的にされる側にとっては、どこをいじられるにせよロクなことはない。だから“悪”“搞”と言うのだ」---大体こんな意味だと思う。

ははあ。「する」に当たる中国語には「做」「搞」「干」「办」などいろいろあるが、この一言から「搞」という語のイメージの一端が感じられますね。

【追記 2007.11.14】
最近、台湾のテレビ番組に『KUSO廚房』というテレビ番組があるそうだ。
番組のサイトを見てみると、ご丁寧に「KUSO KITCHEN」という英訳までついている。ここまでくると、上述のACG などとは関係なく、「爆笑キッチン」みたいな意味になっていると思われるが…いやはや。
[PR]
by uedadaj | 2006-10-20 17:34 | | Comments(2)
Commented by 小學生 at 2006-10-21 07:31 x
Uedada San找資料時有沒有看到"kuso"版的"偽基百科"呢?
http://zh.uncyclopedia.info/wiki/%E9%A6%96%E9%A0%81
Commented by uedadaj at 2006-10-23 16:36
哈哈哈,原來有這樣的網站嗎。如今網絡社會好像沒有kuso就不成立。


<< 低調 もういや >>