【2535】惠比壽一家卡拉OK店的「1,000圓」

(台湾《2535雜誌》2009年10月号掲載--掲載文は繁体中文)




<テーマ:お勘定>
恵比寿のカラオケ屋の「1,000円になります」

僕は大学時代、音楽サークルに入っていた。その設立xx周年記念パーティが、六本木で開かれることになった。プログラム中に「懐かしのバンド」のミニライブがあり、僕らのバンドもちょっと歌わせてもらえる、ということで、ものすごく久しぶりにメンバー5人が顔を揃えた。当日の昼、会場まで2駅の山手線の恵比寿に集まり、その辺でちょっと練習して行こうか、ということになった。

僕らがやっていた音楽は、楽器を使わず人の声だけで演奏する「アカペラ」なので、大声を出せる場所さえあれば練習できる。早い話、公園の一角などでも構わない。ただ、四十がらみの男女5人が集まって公園で歌ってるのもちょっとアレなので、カラオケボックスで練習することにした。

カラオケという娯楽は最近まったく下火で、利用料も以前よりずいぶん安くなった。ただ、入ったら必ず1人につき1品以上飲食物を注文すべし、というルールが大概の店にはあり、結局千数百円程度の出費はすることが多い。

しかし僕らが入ったボックスはそんな決まりはないようで、部屋に入っても誰も注文をとりに来ない。でもそれで別に困らないのでさっそく練習開始。1時間ほどで切り上げ、受付で会計をしてもらった。

「1,000円になります」

一人1,000円か、とレジの一番近くにいた僕は1,000円札を出し、みんなにも「1,000円だって」と呼びかけようとしたら、店員はその千円札1枚でさっさと会計を済ませてしまった。1,000円は合計額だったらしい。ということは...1人200円?ふむ、受け取ったレシートにも確かにそう印字されている。

で、あとの4人。「ああ、200円ね」と小銭入れを取り出し、100円玉2枚を次々に僕へと渡す。5人の中に1組夫婦がいて、妻が夫に言う。「わたし今、こまかいのがないから」夫は「じゃあ出しとく」と、400円を僕に渡す。後で、妻は夫にきっちり200円返すんだろう、きっと。

僕らの世代の日本人の場合、対等の関係の仲間同士である限り、誰か一人が他のメンバーに「おごる」ことはあまりない。

客が多いレストランなんかでは、一人ひとりが別個に払うと時間がかかるので、まとめて支払いを要求されることが多い。そんな店では、席を立つ前にちょっとした「ミーティング」を行い、ちょうど出せる者が先に出し、紙幣しか持たない者にお釣りを融通する。この手順は少々急いでいる人がいてもちゃんとやる。

これは、日本人が気前が良くないとか遠慮深いとかいうことではなく、理由もなく出費を肩代わりしてもらうことの「負い目」を避けたいという心理によると思う。なぜなら、世間一般に説明がつく「理由」がある場合は、「いやいや、私も出します」なんてことは誰も言わないのだ。たとえば、上司が部下を引き連れて食事に行くとか、仕事上の顧客に接待するとか、もしくは男性が好意を寄せる女性にごちそうするとか(ただし最後の例の場合、女性が男性に気がない場合は割り勘になることが多いようだ)。

ただ、今回のように「5人で1,000円」という金額はさすがにあまり経験がなく、いい大人がこんな細かいカネをやりとりするのも、キモチの部分で別の浪費をしている気にならなくもない。

それに、この後のパーティで僕らは一人1万円を払うことになっているのだ。1,000円くらいどうだっつーの。

(中文版はこちら
[PR]
by uedadaj | 2009-11-13 10:32 | 散歩 | Comments(4)
Commented by ymznjp at 2009-11-13 12:46
おっしゃる通りですね。
5人で1000円で、自分が一番レジの近くにいたら、
別にみんなから200円ずつもらわなくてもいいかと思いますが、
そこで「おごって」、「1000円ぽっちでカッコつけた」と思われるのも恥ずかしいですね。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-15 00:39
旧友が集まってライブ、よいですね!

中華圏は、「おごる」「おごらされる」の判断が難しいところありますねー。
それに比べると、自分はニホンジンのせいか、割り勘は気が楽です。

そうですねー、1,000未満の割り勘となるとどーでもいいや、って気になります。
酔っ払ってると完全に
「200円ずつ割り勘、セコイコトいうなあ、俺が出す!」
になっちゃいます。

祝niライブ過得愉快、成功!!
Commented by uedadaj at 2009-11-15 12:29
花うさぎさん、
実はこのメンバーの場合、5、6歳程度の年齢幅がありまして。
私は中程の年齢層だったわけですが、
歳の上では先輩とか後輩から「はい200円」ともらうのも
なんだか締まらないというか、でありました(笑)
Commented by uedadaj at 2009-11-15 12:31
白氏、
このライブは実は7月に行われたもので、
今や遠い昔のような出来事となりましたが、
いいんだよねー、いくつになっても。ああいうの。
アリスが還暦になって再結成するのも、致し方ないかと(笑)


<< 【2535】赤坂一家電視台的「... 宅 >>